

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

去年は後半あまり記事の更新ができなかったにも関わらず、

たくさんの方にご覧いただきとても励みになりました☆

今年もできる限り更新していきますのでよろしければお付き合いください。

皆様にとって良い1年になりますようお祈りしております。

セットのタイツ

以前にお作りしたレオタードとお揃いのタイツのご依頼をいただきました

ご予算の範囲内で装飾を・・・とのことでしたので、レオタードの1番のポイントである

リボンを太ももの部分にお付けすることになりました。

お嬢様のご希望は前身頃の流れるようなリボンです。

そのままのサイズだと面白味がないし、太ももにお付けするには大きすぎるので

少しサイズを小さくして、リボンの流れている部分の隙間を少なくして、

コンパクトにしました。

左の画像が前から、右が後ろからです。

DSC02470.jpg  DSC02471.jpg

モチーフのアップです。

DSC02472.jpg

近いうちに隙間時間にちまちまと製作したレオタードとブーツカットパンツをヤフオクに

出品予定です

だいぶ前のレオタードですが・・・

ここのところずっとスパンコールを付け続け、肩と背中が張って痛くなってきたので

気分転換と休憩をかねてブログ更新です。

今日は私がこのブログを通じてオーダーを受け始めたころにお作りしたレオタードの

完成画像を・・・

実は完成画像を撮り忘れていたと思っていたのですが、最近古いほうのデジカメの

メモリから発掘したのです

DSCN0715.jpg   DSCN0714.jpg

自分ではすごく気に入ってます

こちらのお客様にはデザインの参考になればと演技の曲とお嬢様の画像を数点

お送りいただいたのですが、すっごく愛くるしいお嬢様で、いただいた画像を見たとたんに、

するっとこのデザインが浮かんだのです。

もうこれ以外には思いつかない!!と思ったので、普段は3つくらいデザインするのですが、

このときはもうこれ1点のみご提案させていただきました。

この頃のレオタードは型紙的にもまだまだ改良の余地があり、その時はこれがベストと

思っていましたが、今となっては私的に納得のいく仕上がりではないので

次の機会がありましたら改良を重ねた型紙でこの時以上の仕上がりを目指し、

この時以上にお客様によろこんでいただけるレオタードをお作りしたいと思っています

もやもやの正体(ブロとも限定記事その2)

この記事はブロとものみ閲覧できます

ブロとも申請について

昨日ブロとも限定記事をアップしましたのでちょっとブロともの申請に

ついて書かせていただきます。

大変申し訳ないのですが、ブロとも限定記事はハンドメイドの作品を

お作りになっている方、さらにはそれを販売している方(オークション含む)

向けの記事になっております。(技術的なノウハウとかではありません)

ですからブロとも申請はハンドメイドをされている方に限定させていただきます。

(販売をされているかどうかは問いません)

どうぞご了承ください。

またハンドメイドをされていらっしゃる方、なるべく多くの方の意見を

お聞きしたいと思っています。

よし、いっちょ意見してやろう!という方は遠慮なくブロとも申請を

お願いします。

※自分からお願いしておいておこがましいのですが記事の性質上、お持ちの

ハンドメイドブログを実際の拝見させていただいたうえで承認させていただきます。

今悩んでること・・・(ブロとも限定記事です)

この記事はブロとものみ閲覧できます

すっごく久しぶりですが・・・

ずいぶん久しぶりの更新です。

ここのところ本業が忙しくなかなか製作時間が取れないことと、

アップできないレオタードが続いたのですっかり更新が滞ってました

今日はまたまたバレエ用です。

段ボールいっぱいの生地をお送りいただき、その中からお任せで、ということでした。

ただ、黒い花柄のレース生地は巻きスカートにしてほしいとのことで型紙までご同封

いただきました

そこで型紙を当ててみたところ、少し生地が余りそう・・・

せっかくなので練習用レオタードにもお揃いの生地で切り替えをつけてみました。

シンプルなキャミタイプの練習用レオタードということでしたので

切り替えはないほうがいいのかな?などと思いつつも、でも絶対この方が

かわいい!!と勝手に突っ走ってしまいました

一応12月に切り替えのないものもお作りしてお送りする予定です。

DSC02244.jpg   DSC02245.jpg

左側の画像はレオタード単体、右側は巻きスカートとお揃いのシュシュを

お付けしたものです。

このシュシュが結構曲者で、黒いトリコット生地にレース生地を重ねてお作りしたのですが

もうずれてずれて端の始末が大変でした

次にお作りする分は胸元にギャザーを寄せたいな~と思っています。

まずは今回の分を試着していただき、肩紐の長さや切り替えの位置が適切かどうか

確認していただいてからですね

バレエ用レオタード

今日は先日お作りしたバレエ用レオタードをご紹介します

せっかくなので新体操ではできない要素を取り入れてみました。

DSC02201.jpg   DSC02202.jpg

胸元のリボンも、パフスリーブも、1円の2重フレアースカートも、ぜ~んぶ

新体操ではNGです

もともと娘のためにかわいいお洋服を作りたくて洋服作りを始めた私なので

やっぱりこういうロマンチックなフリフリ系は乙女?心をくすぐられます。

この方からは昨日段ボール箱いっぱいの生地を受け取りました

私が勝手に生地の在庫部屋にしている部屋を片付けてから開けようと思い、

まだ開封していないのですがどんな生地が入っているのか今から楽しみです

9月に急ぎでお姉さま用に1着、その後12月にじっくりと数着お仕立て予定です。

(今回のは妹さま用です)

持込みの生地で・・・

以前お揃いの練習用レオタードをお作りした生地で妹さんが大会で

お召しになるレオタードをお作りしました。

大会で使用された後は練習でご使用になるとのことでしたので

ストーン装飾のご予定をスパンコール装飾に変更しました。

おかげでメッシュ生地との境目もはっきりしていい感じになりました

DSC02144.jpg   DSC02145.jpg

メッシュ生地は白の裏地に水色のパワーネットを使用しています。

涼しげな印象です

このデザインは今まで110cmしかお作りしたことがなかったのですが

今回のレオタードは120cmなので新たに120cmでこちらのデザインの

型紙を起こしました。

せっかく型紙を作ったのでヤフオク用にもこのデザインで120cmの

レオタードをプリント生地でお作りして出品したいと思っています。

オークション出品中です

少しずつ作りためてたものを昨日からオークションに即決価格にて出品しています。

まずは150cm~Sサイズのトップスです。

お姉さま世代に人気の高い生地なので大きめのサイズでお作りしました。

※申し訳ありません。すでに落札されました。

DSC02198.jpg   DSC02199.jpg

前からの画像と後ろからの画像でずいぶんサイズが違っちゃいました

お次は110cmの練習用レオタードです

こちらは裏地などは付いていません。

赤系が大好きな私としては結構気に入っているかわいい生地です。

DSC02203.jpg   DSC02204.jpg

最後はフープカバー3点。

大人っぽい生地なので直径約80cm~約90cm対応サイズです。

画像では直径80cmのフープにお付けしています。

フープ3本くらいまでは比較的余裕で入ります。

DSC02211.jpg   DSC02213.jpg

DSC02212.jpg

ブログの左側の下のほうにありますオークションバナーをクリックしていただくと

オークション画面が開きます。

興味がある方はぜひご覧ください







プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
