FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパンコールが外れてしまったとき・・・

スパンコールをたくさんつけたレオタード、どんなに気を付けて付けたつもりでも

何度か着用しているうちに糸が抜けたり、切れたりしてスパンコールが外れてしまう

ことがありますよね。

そういうときはこれ以上ほつれてこないよう、糸を止めなければいけません。

まず前後のスパンコールをはずして2~3cm糸が出ている状態にします。

DSC01751.jpg

ここに針をあて、針孔に糸を通さないまま、糸を2~4回巻きつけます。

(私は4回巻きつけます)

DSC01752.jpg

この後に針孔に糸を通し、引き抜きます(糸の先端は糸切ばさみで切って針孔を通りやすい状態に

してくださいね)

DSC01753.jpg

DSC01755.jpg


その後にまた抜けてこないよう返し縫をします。

糸が短いのでまた針孔には糸を通さず、針だけ生地に通してください。

DSC01757.jpg

生地に針を通したら糸を針孔に通し、針を引き抜きます。

DSC01759.jpg

返し縫は2~3回しておいたほうが安心です。

最後に、外れたスパンコールと、はずしたスパンコールをもとのように並べて縫いつければ

OKです。

この場合は短い距離なので伸縮性がない糸でも大丈夫です。お手持ちの糸をお使いください。

スパンコールの縫い付け方は製作方法のカテゴリーに別記事がありますのでそちらを

ご参照ください。


スパンコールの縫い付け方
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

つまり、残り糸が少なくなった時の玉止め方法ですね!そうかぁ、こうやればよかったんだぁ。私横着なものだから縫っていてあと少し。。。っていう時に糸を変える手間を惜しんでしまって玉止めできない長さになるっていうことがよくあって、今まではゴニョゴニョ~ってごまかしていたんですが(←おい)これからはちゃんと玉止めします!v-435

スパンコールの縫い方のも今日初めて読んだ。。。kasumiさんのブログ、遡って読んだつもりだったのにまだ読み残した分があったのか?それとも忘れちゃっていたのか?いずれにしても興味深く読ませていただきました。こういうノウハウすごく貴重です(>▽<)!バレエのレオタードはスパンコールつけないけれど、何かで試してみたくなっちゃう~!けど、記事読んでいて大変なのがよく分かるから必要がないとやらないかもだけど(爆)

No title

こんばんは~☆

この玉止めの方法、私知らなかったぁTT
この前レンタルしたレオタード、結構スパンが取れていて、仕方ないのでボンド接着しちゃいましたよ><
私は縫い付けの方が好きだったんですけど、糸が短すぎて縫えないと思っていたんですよね。
最初に針を刺しとくのか・・・
これって、スパン付けだけじゃなくて、普通にハンドメイドする時にめっちゃ助かります!!

No title

あ、こういうこと確かにやったことあります~!
でも、間に合わせにやってた感じで、自分でもちゃんと理解出来てなかった(笑)
ここで復習したからもうバッチリです♪

besuoさん

そうなんです、ようは残り糸が少ないときの玉止め方法です!

私も横着なので(笑)いつもぎりぎりまで粘って足りなくなるんですよ(^-^;)
で、ある時、何とかほどかずに留められないかとひらめいたのがこの方法。
わたしってあったまいい!ってしばらく自分に酔いましたv-391

いっぱい記事があるブログっていっぺんに読み切れないので読んだつもりで読み損ねてたりとか
結構ありますよね!
とくにpipopaさんのところは大変だった・・・

ハンドメイドのブログはどのジャンルでもお役立ち情報がいっぱいですよね!
これはというブログを見つけると舐めるように読んでます!

pipopa様

返事遅くなってすみませんv-356

そうなんです。もともとは娘の洋服を作ってて思いついた方法なので手縫いだったらなんでもOKです!

スパンコールはボンド接着の誘惑に駆られることも多いのですが(特に納期が迫ってるとき)やはり手縫いが
1番ですよね!
縫い付けても取れてくるときは取れてくるけどボンドよりはやっぱり取れにくいし、気持ちがこもってる気がしますv-410
これからもスパンコールは縫い付けで頑張ります!

nogiさま

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

お~仲間ですね!
あとちょっとで終わるっていうときに糸が足りなくなるともったいなくてついついやっちゃいますよね!
スパンコール付は伸縮性を確保するためにはなるべくこまめに糸を替えたほうがいいので、本当は潔く早めに糸を留めて新しい糸で続きを縫うべきなんですけどね(^-^;)
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。