FC2ブログ

急ピッチで進めてます

今オーダーをお受けしているの競技用レオタードはスパンコールたっぷりの力作に

なりそうです。集中したいので製作に取り掛かる前にそのオーダー以前にお受けしたまま

たまっていたこまごましたオーダーを完成させることしました。

今日明日で全部仕上げる予定です。

というわけでバレエ用レオタードの製作過程です。

身頃はまず最難関の格子部分から作ります。

DSC01182.jpg

これに横のパーツを付けて・・・

DSC01183.jpg

身頃の上の部分を付けます。

DSC01184.jpg

上スカートもできました。

下スカートと2枚重ねたところです。

DSC01185.jpg

これからギャザーを寄せていきます。

2枚一緒にギャザーを寄せてもいいのですが、それではふんわり感が減ってしまうので

それぞれ別々にギャザーを寄せることにします

2枚一緒のほうが作業としては楽なのですが、2枚とも同じようにギャザーが寄ってしまうのです。

なのでギャザーも重なり、ふんわり感が出にくいのです。

別々に寄せると2度手間なのですが、ギャザーの位置、出方がずれるためふんわり感が

出やすくなるのです。

お袖も2重にする予定なのでこちらも別々にギャザーを寄せます。

こちらのレオタードと同時に練習用レオタードとスパッツの製作も進めています
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪
バレエ用のレオタードも作られるんですね!
すごく可愛いです。
スカート部分のハートの模様とか…ギャザーが入ったらどんな感じになるんでしょう?
出来上がりがすごく楽しみです♪

meg*さま

バレエは本来専門外であまり詳しくないのですがチャレンジの意味もありお引き受けしました。
いろいろ新体操レオタードと違うところも多く、試行錯誤中ですが、とにかくギャザーを寄せて
スカートをふんわりさせられるのが楽しくて楽しくて・・・
出来上がりは明日あたりに画像アップできると思います。

No title

今日はコメント2つ(笑)
こんな飛びつきたい話題出されたらそれぞれに書かないわけにはまいりません~~!!!
バレエのレオタード、スカートもお袖も2重とは。。(><)なんちゅー手の込み方!もう仕上がりが見たくて見たくてしょうがないです!
村娘風の格子部分は、本能的に(?)かわいいと感じるらしく私もよく使うデザインではあるのですが、いつも紐の部分をどのように作るか、つけようか迷ってしまいます。。。
まだ技術が伴わないんで、伸縮生地を細くひも状に扱う時どうしたらいいもんか迷うんですよね。
とりあえず、今のところはアイロン接着テープのお世話になることが多いです(笑)kasumiさんはどうしていらっしゃるんですか!?企業秘密かな(笑)

besuo様

今日はせっせとコメントありがとうございます(笑)

私もフリルが可愛くて可愛くて作業中何度もスカートを掲げてみてはかわい~いとひたってます。

村娘風可愛いですよね!子供の頃ディズニーの眠り姫を見て以来大好きです

紐は以前にご紹介した紐パーツを作ったら、しつけを解かないままボンドで数箇所とめて、
直線縫いで両側にいわゆる落としミシンをかけていきます。
このとき私が心がけているのは、一気にクロスした状態にするのではなく
まずクロス部分の下側になるほうを仮止めしたら一回ミシンをかけた後に上になるほうを
付けるんです。
そうすると中心のクロスする部分や端っこの布が重なる部分がきれいに縫えます

企業秘密というほどたいそうなものはないので気軽に何でも聞いてくださいね~

プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR