

追込み中

現在納期に向けて追込み中

下の画像は身頃の今の状態です。

画像ではあまり見えないのですが上のお花モチーフはピンクのスパンコールがついています。

実物は画像よりピンクがはっきりしています。

DSC01644.jpg

他のモチーフはスカートや後ろ身頃にかかるために今の段階では未だつけられません。

お袖はモチーフの間に散らすスパンコール以外は装飾終わってます。

今はスカートの裾のスパンコールを付けている最中です。

こちらのレオタード、本当は明日発送予定だったのですが、スカートに追加で装飾を

ということで少しだけ納期が延びました。

でもその期間は追加装飾をするための期間なのでもちろんその分今が楽になるわけでは

ありません

もう一息、頑張ります!!

出品取りやめです

出品予定だった装飾付タイツですが、本日審査員の方に確認を取ったところ

大丈夫との回答をいただきましたそうで、装飾付タイツもレオタードの蝶々柄も

そのまま継続ということになりました

今までの作業が無駄にならなくてよかった。そして何よりきれいに蝶々をはずさなくて

すんでよかったです

この蝶々モチーフの他にさらに追加で装飾をすることになりましたので納期がタイトなのは

変わらないのですがやり直しより全然いい!

むなしい気持ちから俄然やる気に

今仕掛中のレオタードも素敵に仕上がってきているし頑張ります!!

もし装飾付タイツの出品を待ってくださっていた方がいらっしゃいましたら

申し訳ありません

進んでます(^-^)

昨日裁断を終わり、今日から縫製に入っているのですがなかなか順調です。

現在スカートとパンツは脇などのしつけが終わっていて、ミシン掛けを待っています

身頃は切り替えを縫い終わり、肩のしつけが終わってます。

もちろんその前に背中の空きの処理も完了しています。

肩を縫ったら次は袖をつなぎます。

袖もご覧のとおり切り替えの処理は終わっているので身頃とつないでから装飾をします。

DSC01632.jpg  DSC01633.jpg

画像では白っぽく見えますが実際はもっと明るいはっきりした黄緑です

切り替えの縁取りはシルバーメタリックのスパンコールを使用します。

悩んでいるのはお袖のシルバーのモチーフなんですよね~

う~ん、どうしよう・・・

近いうちに出品します

今回Destinyの追加装飾の変更に伴い、蝶々モチーフでお作りしていた

装飾付タイツもモチーフ変更になりました。

ただこちらはもう完成してしまっているのでタイツをほどいて、装飾もはずして

やり直すより、いちから作り直すほうが早い!

そこでこちらのタイツはヤフオクに出品することにいたしました。

サイズは大体130cm、蝶々柄がOKな方、ぜひご検討ください!

出品は明日か明後日あたりになると思います。

(ためしに蝶々の触覚をはずしてみたのでまた付け直さなければならないのです

裁断中

現在仕掛中のオーダーレオタードは型紙の作成等の準備を終え、現在裁断中です。

並行して次のオーダーの装飾付タイツの試着用タイツの作成を進めています。

試着用タイツは明日発送予定です。

下の画像が今回使用する生地です。

黄緑で本体を、ゴールドとシルバーでモチーフを付けていきます。

今回はかわいらしさを残しつつ、長くご着用いただけるように大人っぽさや

落ち着いたイメージを大切にしてみました。

DSC01631.jpg

今夜中に裁断を終える予定です。

できた~!!と思ったら・・・

今朝、蝶々が一羽完成しました

DSC01603.jpg

これで一安心、と思ったらなんとデザイン変更のご連絡が

ご依頼主様のあたりでは動物柄は禁止であることを本日初めてお知りになられたそうです。

全部完成する前でよかった!

幾何学的なものならOKということで全部はずしてやり直しです

その前に記念撮影

どうせはずしちゃうんだからいいよね?ということで全体像です

DSC01604.jpg

現在は次のレオタードの型紙を制作中です。

力技?

現在Destinyの追加装飾作業中です。

スパンコールで蝶々を透かし模様風に入れていくのですが、これが曲者・・・

何しろもうスパンコールがついています。

うまくスパンコールを避けて模様を入れられればいいのですが、

遠目から見ても蝶々だとわかるようにするには大きくしないといけません

そうすると後ろはどうしてもすでについているスパンコールにかかってしまいます。

いったん外して付け直すのもありですが工賃が上がってしまうし、何より模様の

隙間にうまく収めるには8mmスパンコールを6mmスパンコールに変えなければならず、

全部付け直しになってしまいます。

そこでなるべくすでについているスパンコールにかかる部分を少なくして・・・

DSC01598.jpg

お分かりになるでしょうか?

(画像がうまく撮れないのでまた明るいときに撮り直して入れ替えますね)

数か所、下のスパンコールを貫いて縫いつけています。

プラスチック製とはいえ、貫くには結構力がいります。

また下のスパンコールに穴をあけてしまうため、やり直しはききません。

一発勝負です。

これからが一番ハードなところですが、そこさえクリアしてしまえばすでに

ついているスパンコールにかかる部分はすべて終わるので一安心です

今夜中にこの蝶々を終わらせて、そうしたら次のオーダーレオタードの制作に

入ります。

もう一羽の蝶々はそちらの作業の合間を見ながら少しずつ進めていくことになります。

(オーダーのレオタードのほうが納期が早いのです

次は・・・

装飾付タイツは15日の深夜に完成しました。

もういつでも発送できる状態です。

しかし、Destinyの追加装飾が終わらないと発送ができません。

そこで16日からこちらの追加装飾に入りました。

モチーフの大きさ、形を煮詰め、モチーフの型紙を作り、

それをレオタードに写します。

布でできたモチーフのときは形通りに切り抜いたモチーフをいろいろ試しに

配置してみて実際に付ける場所を決めるのですが、スパンコールモチーフは

そうはいきません。

そこでご登場いただくのが下の品物です。

DSC01570.jpg

これは図案の上にこのシートをのせ、消えるチャコペンでラインをなぞって

このシートに写し、さらにこのシートを布の上にのせ、上から同じペンでなぞれば

あ~ら不思議、布に図案が写ってる!という優れもの。

しかも何回でも使えるので同じ図案を何回も写せるのです!

今回も大活躍してくれました。

本当はこのレオタードより納期が早い競技用レオタードのオーダーを

かかえているのでそちらに先に取り掛かりたいところなのですがこちらは生地と

スパンコールの入荷待ちなのです。

土台布のお色で私が迷ってしまって・・・

材料がすべてそろったらそちらに全力投球です!!

それまでにこちらを進められるだけ進めたいな~と思ってます。

もうすぐ完成です

なかなか思い通りのラインが描けず、苦労しましたがなんとかモチーフが

一つ完成しました。

もう一つも後はつた模様を付けるだけなので(それが長いんですけどね)

明日には完成予定です。

まだDestinyの追加装飾も次のレオタードもあるので

もう少しスピードアップしなければ・・・

DSC01558.jpg


メッシュ地にスパンコールを付けるときは・・・

現在進行形でタイツにスパンコールを付けています。

とりあえずモチーフが1つ完成したので画像をアップします。

DSC01554.jpg

お分かりになるでしょうか?蝶々です。

5mmのホログラムタイプのフラットスパンコールを使用しています。

こちらは裏側・・・

DSC01553.jpg

よくご覧いただくと怪しい小さなベージュの生地がついています。

これ、実は裏地です。

パワーネットなどのメッシュ地は隙間が多く、糸の玉結びが間から抜けてしまいやすいので

少し前から玉止めのとき裏に裏地をあてて、抜けにくいようにしてみました。

余分な時間はかかるのですが、全然抜けてこなくなりました。

これで安心して長くご着用いただけるはず

スカートなど肌色以外のメッシュ地に付けるときはメッシュ地と同じお色の

布を使うといいと思います。

プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
