

モチーフ付け直し

前々からモチーフが大きすぎてバランスがわるいな~と気になっていたヤフオクに

出品中の練習用レオタード120cmのモチーフを付け直しました。

DSC00388.jpg  練習用120cm花

左が付け直し後、右が付け直し前です。

画像に写っているレオタードの大きさが違うのでわかりにくいのですが、

モチーフが小さくなりました。

小さくしたおかげで配置をいじることができました。

私としては付け直した後のほうがすきなのですが皆さんはどうでしょう?

ヤフオクのほうは下をクリックしていただくとご覧いただけます。

練習用 120cm


やっと・・・

すべての裁断が終わりました~

やっと、やっと縫製に取り掛かれます!といってもモチーフをまだ作ってないんですけどね・・・

でも今日からようやくちくちくできるのです!!

先日お作りした土台だけのレオタードが明日当たりに補正で戻ってくるので

その前にできる限り進めなくては

型紙のラインは難しい・・・

先日こちらのブログにも書いたように裁断ができない間に作った

型紙です。

これでもかって言うくらい線が書き込まれ、消された跡があります。

よそ様のブログなどで線が一本しか書き込まれていない型紙をみると

うらやましくなります・・・

Tempest 1

本採用は緑の線です。

後ろ身頃もスカートも同じような感じです。

こちらはきれいな緑と金箔生地で作る予定で、サイズは140cmです。

青にシルバーも悪くないな~

他にもいろんな色の組み合わせが浮かんでは消え、迷います。

進んでません・・・

せっかく型紙ができたのにここのところ他の事で忙しく、

なかなかレオタードを作る時間が取れませんでした

生地を裁断するには生地を広げられるきれいな場所が必要なのですが

我が家の場合それはコタツです。

せっかく時間が空いても他の人が使用していたりすると裁断ができないのです。

今日こそは裁断をしたい

しかし少しずつの空いている時間でオークション用のレオタードの型紙が

できました

もちろん最優先はオーダー分なので取り掛かるのはまだ先ですけどね・・・


進まない・・・

私的予定では遅くとも今日には裁断を終える予定だったのですが

進んでません・・・

先ほどようやく型紙が終わったのです。

レオタードは型紙の段階では平面ですが、着るときはもちろん

立体的になります。

型紙の段階でいいな~と思ったラインが実際に着ると違う感じに

なってしまうこともあります。

モチーフは付け直すことができますが、切り替えのラインなどは

そうはいきません。

型紙の段階で立体的になったときの出来上がりを想像しながら

ラインを書き込まなければなりません。

これが私にとっては悩む作業なのです。

何度も何度も書き直します。

イメージ画との突合せもありますし、前身ごろと後ろ身頃との

整合性も考えなければなりません。

イメージ画は逆に余り悩みません。ぱっと欲しいラインが浮かぶのです。

それを忠実に型紙に再現することが難しいのです。

これがぱっとできる方がうらやましい今日この頃です

型紙作成中

今145cmの原型型紙の作成を終わり、こちらのレオタード専用型紙を

作成中です。

今日中には完了して裁断に入れたらいいな~

ここのところオークション用も作れていないのでできたら

そっちも作りたいんですよね

今回は紫系のレオタードとオレンジ系のレオタードです。

モチーフはシルバーのホログラムでお付けします。

使用する生地をいつもひとつの袋にまとめるのですが今回は

二着分ということもあり、袋がパンパンです

完成しました

その後何事もなく順調に進み、本日完成、発送いたしました。

ご依頼主様のお手元に届いた後はお母様の手で大会に備え

装飾されます。

かなり大量のスパンコールが付くようです。それとも布でモチーフのように

装飾されたうえでスパンコールが付くのでしょうか?想像が膨らみます。

今日は少しのんびりして、明日からは次のオーダーの型紙に入ります。

次は同じサイズ、デザインで色違いを2着お作りします。

お友達同士でご一緒にご依頼をいただいたのです。

長くお召しになれるようにと大きめでの作成をご希望なのですが

1サイズ大きいだけでは心もとなく、2サイズでは今ぶかぶかすぎるということで

1.5サイズ大きめの145cmです。

同じサイズ、デザインですと型紙を使いまわせるので少し楽ができますし、

私は型紙に結構な時間をかけるので作業もスピードアップです。

その分だけ(2~3日分くらい?)早くお届けできるはずです

順調すぎて怖い?

土台だけの黒いレオタードは型紙の補正や修正が終わってからは

快調に進み、現在裁断も済み、上半身はあとスナップをつけるだけ、

下はパンツの股ぐりにミシンをかけ、スカートの裾のミシンをかければ

全部つなげて完成するという状態まできました。

特にやり直しもなく、余りにも順調すぎて、何かこれから取り返しのつかない

ミスをするのではないかと怖いです・・・

どうか何事もなくこのペースで最後まで進みますように

型紙補正中

ただいま型紙を補正中です。

細身のお嬢様なので130cmの型紙を細くしてお作りしています。

こちらもご依頼主様のデザインなので画像は無しですが、製作状況だけ

アップいたします。

といっても私がお作りするのは土台だけで装飾はお母様がなさいます。

レオタードのデザイン自体はシンプルなのですが、びっしりと

装飾をされる予定なので少しでも多くお母様が作業できるお時間を

残せるよう、できる限り早くお届けしたいと思います。


完成画像です

心待ちにしてくださっていた皆さん(いるのかな?)

お待たせいたしましたお約束通り完成画像です!

Orange Flame 6  Orange Flame 7

今までこのデザインはパープル、水色、青と作ってきましたが、色が違うだけで

印象も違います。こうなると緑や赤、ピンク、黒なども作ってみたいな~と

野心を燃やしています。

同じ色をベースにモチーフの色を変えるのもおもしろいかもしれません

オーダーが切れたらヤフオク用に作ってみようかな?
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
