

こだわり

今1月10日納期のレオタードの型紙を作成中です。

お客様のデザインなので画像はアップいたしませんが進行状況だけ

アップしていこうと思っています。

こちらのレオタードは私がお作りするのはレオタード本体だけで

装飾はすべてお母様がなさいます。

しかしオーダーの場合、土台だけとはいっても重要です。

レオタードが先にあって、それに合わせて装飾をするのではなく、

装飾が先に決まっていて、その装飾が可能なレオタードを作らなければ

ならないのです。

ですからいただいたデザイン画を元に、自分で装飾をしなくても型紙には

装飾を書き込みます。

そうしないと最終的に装飾が終わった後のラインが見えないからです。

その上でご依頼主様に確認を取り、OKが出たら次に進みます。

ご依頼くださった立場から見れば面倒かもしれません。

でもせっかくご依頼下さったレオタードだからこそ、ご依頼主さまの

思い通りのものに仕上げたいのです。

今回背中は久しぶりのファスナーです。首も高めのハイネックなので

首の部分のファスナー付けをどう仕上げるか、検討中です。

裁断終わりました

型紙の補正を終え、生地の裁断を終わりました。

今回はバストの部分を細くする補正です。

バストを補正すると身頃が全体的に細くなりますのでモチーフの

補正も必要です。

少しだけモチーフを短くして、モチーフ同士の間の隙間を狭くしました。

Orange Flame 2


下は補正中の型紙です。

何通りか補正ラインを書き込み、気に入ったラインを選びます。

Orange Flame 1

完成画像です

お待たせしておりましたJulietの完成画像です。

私としてはとても好きなデザインで、気に入ってます。

こちらをご着用くださるお嬢様も、そのお母様もとても素敵な方たちで

このようなご縁があったことに感謝でいっぱいです。

私がレオタード作りを仕事としてはじめてからオークションやオーダーを

通じ、たくさんのご縁がありました。

皆さん優しく、暖かい方たちばかりで、私はとても恵まれているな~と

感じています。

まだまだ未熟でいろいろ至らない点もあるかと思いますが、これからも

皆さんに喜んでいただけるようなレオタードを作っていけたらいいな

では私の自信作をご覧ください。

Juliet 完成画像1  Juliet 完成画像2

Juliet完成画像4  Juliet 完成画像3

 



ロングトップスとスパッツ完成です

予想外に進まず、ようやくロングトップスとスパッツが完成しました。

黒いロングトップスはハートのモチーフをご希望、

まだ小さなお嬢様がご着用なさるそうで、2種類のピンクのホログラム生地と

シルバーのホログラム生地でお作りしたハートをかわいらしく並べました

DSC00192.jpg

アイスブルーのロングトップスは背中にシルバーのホログラム生地でお作りした

蝶のモチーフをとのご希望でした。

クールでエレガントな雰囲気になりました。

DSC00193_20101223225518.jpg

薄ピンクのロングトップスはお花のモチーフでお色はお任せくださるとのことでしたので

鮮やかに、赤の箔生地とグリーンのトリコット生地を使ってみました。

ちょっと画像がうまく撮れなくて藤色っぽくなってますが実物はもっときれいな

ピンクです。明日発送前に画像を撮りなおして入れ替えようかしら・・・

うちのデジカメはどうも蛍光灯の明かりが苦手なようで昼間に取らないと

色がきれいに出ないのです。(それとも私の腕が悪いだけ?)

DSC00196.jpg

忙しいようでそうでもない?

Julietの補正を終え、おととい発送、ご依頼主様から今度はぴったりでしたとの

嬉しいご報告をいただきました

今は先日新しいミシンの練習用にとロングトップスをご注文いただいた方に追加で

ロングトップス2着、そのご友人さまにロングトップスを1着、スパッツを2本ご注文

いただきましたので、そちらを製作中です。

段々黒い生地の在庫が減ってきました・・・

そろそろ追加購入を考えたほうがよさそうです。

上記オーダーの合間にレオタード4着分の打ち合わせを進めております。

うち1着は急ぎなのですが、なにぶん打ち合わせが終わらないと取り掛かれません。

そのオーダーを終わらせたら次のレオタードの納期がすぐそこに迫ってきます・・・

スパッツとロングトップスが終わるまでに打ち合わせが終わらないと

オーダーをかかえていて忙しいはずなのに、取り掛かれるレオタードがない

ということに・・・

待ち時間に急ぎではないオーダーを片付ける手もあるのでしょうが、そちらも打ち合わせが

終わってないのです

忙しいけどヒマ?う~ん・・・

スパッツSサイズ7分丈出品中

寒くなってきたのでスパッツSサイズの7分丈をちょっと前から

出品しています。

興味がある方、よろしければご覧くださいね(^-^)

スパッツSサイズ7分丈

練習用レオタード出品です

Eternal Stream を発送してから、Julietの補正をしつつ

練習用レオタードを2着作っちゃいました

1着はタンク型の120cm、もう1枚は季節柄を考慮して長袖の130cmです。

先ほどオークションにも出品をすませました。

ただ、ちょっと手続きを間違えてオークションの期間をいつもの7日間

ではなく、5日間にしてしまいました・・・

どの道落札されなければ再出品されるんですけどね

興味がある方はのぞいてみてくださいね

練習用120cm花      練習用120cm

練習用130cm長袖蝶     練習用130cm長袖

緑の在庫生地

緑色の在庫の生地です。緑は結構カラーバリエーションが豊富で、

なかなかすべての色調はそろえられないのですが、この二色は

どちらもとてもきれいで鮮やかな緑です。

面積が大きいほうがエメラルドグリーン、ちょこっとのせてあるのが

グリーンです。

エメラルドグリーンはグリーンよりは濃く大人っぽい色合いです。

グリーンは色鉛筆の緑のような色です。

大人っぽい、エレガントな雰囲気がご希望でしたらエメラルドグリーン、

明るく、元気なイメージならグリーンがお勧めです。

green

完成です!

Eternal Stream 完成です

予想よりいい感じに仕上がり私的には満足です。

後はご依頼主さまと肝心のお嬢様に気に入っていただけるかです・・・

Eternal Stream 6  Eternal Stream 7

本日発送です。

今回は長くご着用になれるようにと大きめサイズでのご注文です。

パンツの足回り、袖ぐりが大きすぎてぶかぶかにならないよう、

ちょっときつめにゴムをお入れしました。

オーダーならではの調整ですね

もうすぐ完成!

着々と進み、もうすぐ終わるというところまで来ました

後はスナップをつけて~袖ぐりの始末をして~スパンコールをちょっと?付けるだけ

スパンコール付けが少ないとやっぱり速いです。

Eternal Stream 5

裾はご依頼主様とのご相談の結果、花柄のレースに決定です。
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
