

ロングトップス

カバーステッチミシンの練習用にぜひといただいたロングトップスのオーダーが

完成し、本日発送いたしました。

ロングトップスは型紙がないため、採寸箇所の寸法をいただき、

型紙から興したのでサイズがちょっと心配です。

一枚は袖なし、一枚が7分袖です。

今回は7分袖のほうに大きなモチーフをお付けしました。

ご本人様のご希望により四葉のクローバーです。

ロングトップス1
ロングトップス2

練習用レオタード出品です。

先ほどカバーステッチミシンの練習にお作りした練習用のレオタード130cmを

ヤフオクに出品いたしました。

いつも通り練習用レオタードはスパッツ同様即決価格となっておりますが、

今回はカバーステッチの部分がいまいち納得のいく出来ではないため、通常の

価格設定より若干お安くしての出品です。

練習用レオタード130cm蝶モチーフ

いまいち納得がいかない出来とは言っても、私が理想とするラインを縫えていないだけで、

もちろん品質に問題はありませんからお買い得です!

よろしければご覧ください。

練習用レオタード130cm

いろいろと・・・

今次のレオタードのオーダーに入る前にいろいろとしています。

まずカバーステッチミシンの練習。

練習用にとロングトップス2枚のオーダーを一件、スパッツSサイズ2枚の

オーダーを一件受けました。

なのでヤフオクには練習用レオタード1枚だけの出品です。

それとJulietが補正のため戻ってきているのですが、補正して小さくなりすぎると

もうやり直せないので型紙を作り直し、試着用に一枚レオタードを作っています。

(Julietはご本人様専用型紙からお作りするフルオーダーなのです)

こちらは12月の終わりごろにご着用予定なので早めに仕上げたいと思っています。

その間に次の次のオーダーの打ち合わせです。こちらは一通り終わり、後は布を仕入れる

だけになりました。

たったこれだけ?という気もするのですが、これが結構時間がかかります

こんなに時間がかかるのは私だけで他の方はもっと早いのかしら?

出品しました

Tropicalようやく完成してヤフオクに出品しました\(^-^)/

予定より多くスパンコールをつけてしまったので予定より

ちょっと高い価格からの開始になってしまいました

このお花のモチーフは2年位前に通りすがりの女の子のハワイアンな感じのTシャツに

プリントされているのを見かけて以来ステキだな~と思ってずっと使ってみたかったもの

なのです。

レオタードの名前もそこからとっています。そのまんまハワイだとちょっとな~なので

南国ということでTropicalです。

Tropical 8  Tropical 9

前のモチーフのアップです。

Tropical 10

前身頃裏側の画像です。

Tropical 11  

パンツのゴム取替え口です。

Tropical 13

オークションへのリンクはこちらです。

Tropical

モチーフが付きました


身頃のモチーフを付け終わりました。

Tropical 6

ミシンで縫いつけるときに縫い代がぐちゃぐちゃにならないよう、

あらかじめ倒したい方向に縫い代を倒し、しつけをしてあります。

こうすると、縫い代が落ち着くので切り替えのところにもきれいにモチーフを

つけることができるのです

Tropical 7


次は先にスパンコールをつけるか?それとも縫い合わせて形にしてしまうか?

先に縫うほうがスパンコール付け位置をイメージしやすいのですが、

スパンコール付けがしにくくなるのです

やってきました!!

何がって、憧れのカバーステッチミシンです!

もう何年も前から欲しいな~ってず~っと思っていたのですがようやく、やっと

手に入れたのです!

新品はさすがに高くて手が出ないので、ヤフオクで見つけた中古です。

でも22年4月に購入、使用時間1時間という超お買い得物件だったのです。

ぎりぎりで入札しようとウォッチリストに登録して待ち構えていたのですが、

案の定他にも狙っていた方がいらして、競ってしまい、予定よりは高くなってしまいました

それでも新品より断然安い!

まだ箱から出したっきり忙しくて使っていないのですが、今作成中のTropicalが終わったら

次のオーダーに取り掛かる前に練習を兼ねて使ってみたいと思ってます。

そこで練習用に練習用レオタードを何枚か作ってみて、うまく使えるようだったら

次のオーダー分から早速取り入れていきたいな~

練習用に作ったレオタード(水着型)はヤフオクに出品します。サイズの希望などありましたら

早めにコメント、メールフォームなどを通じてお知らせくださいね

下が念願のミシンです!

Torneio 3

右のほうにチラッと後姿が映っているのはもう何年も使っている家庭用ミシンです。

とっても扱いやすく働き者な、私の相棒です。

カバーステッチミシンもこれからガンガン働いてもらわなくては!

身頃です

身頃を縫い終わりました。

このレオタードは切り替えが多く、縫い代を倒す方向に苦心しました

なんといっても中心の部分にはパワーネットを含め、布15枚分の縫い代が

集中します。

いかに中心の縫い代が薄くなるように仕上げるか、ここがミソです。

これをうまくやらないと縫い代が厚くなりすぎてごろごろしてしまいます。

Tropical 5

右が前身頃、左が後身頃です。後身頃は裏側です

次はこれにモチーフを付けていきます。

キラキラしてきました(^-^)v

スカートの裾にスパンコールが付きました

ちなみに身頃は全然進んでません・・・前回のアップ以来進んだのはスパンコールだけです

今日から身頃の各パーツをミシンでつないでいきます。

これでスカートは完成なので、後は身頃が終わってパンツとスカートとつなげば完成です

Tropical 4

思いつくままに・・・(価格設定について?)

早速140cmの練習用レオタードをご落札いただきました

器械体操をしていらっしゃるお嬢様のお母様で、かわいいと気に入って下さって、

すぐにご落札いただいたとのことです。本当にありがたいお話です。

後は実際にお品物をお受け取りになって気に入っていただけるといいのですが・・・

オークションに出品するときはいつも少し?不安です。

気に入ってくださる方がいるだろうか?価格に見合う品質だろうか?

疑問がいっぱいです。

以前娘と同じクラブの方が娘に作ったレオタードをご覧になって、「うちの娘にも

ぜひ」と頼まれて材料費のみいただいて、レオタードをお作りしたことがあった

のですが、その後その方が私がお作りしたレオタードのことで文句を言っている

というお話を耳にしたのです。直接私に言ってくださったらレオタードを

返していただいて、材料費も返金したのですが、今後のお付き合いのことを

考えてか、直接はおっしゃらないのです。

私が逆の立場であっても言いづらいなとは思います。

それ以来クラブの方にレオタードをお作りするのはやめました。

(それまでは数人の方に同じ条件でお作りしたことがあって、皆さん喜んで

下さっていて、また作って欲しいという方もいたのですが・・・)

どうもそれからレオタードをお受け取りになられた方が本当に喜んで

下さるのかすご~く不安なのです。

だったら作らなきゃいいじゃないという話なんですが、作るのが好きなんです

娘がもう必要としていない以上、他の方のためにお作りするしかないのですが、

先ほどの事情により、所属していたクラブの方たちのためにお作りするのはちょっと・・・

そこでオークションです。オークションならお相手も遠慮なく苦情が言えるはず!

なので私のレオタードはノークレームではありません。内容によっては返品にも

応じます

喜んでいただけるか不安なので、手間賃も大変お安く設定しています。

今月出品予定(今度こそ!)のTropicalは開始価格で落札された場合、

私の時給は250円を下回ります

他のレオタードもそんな感じです。

でも趣味の延長なので、今はこれでいいかな?とも思っています。

しかしさすがに時給200円は下回らないように気を付けなくては・・・

そうならないために、たとえオークション出品のレオタードとまったく

同じデザインであってもオーダー品に関しては打ち合わせ費用を

いただいておりますので若干高めの価格設定になります。

ご了承くださいね

少しずつ

スカートができ、パンツもできました。

何個も切り替えがある身頃は思ったとおり手間がかかるかかる

でもちょっとずつ形になってきました。

Tropical 3

他のパーツもそれぞれちょっとずつつながっています。(しつけだけ・・・)

それをロックミシンで縫ってさらにまたつなげての繰り返しです。

中心の合わせ目をきれいに合わせるのが大変で四苦八苦しています
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
