

久しぶりの更新です

ずいぶん間があいてしまいました

早速ですがPurple Streamお直し後の画像です。

DSC01791.jpg  DSC01792.jpg

もともとスカートが長めだったのを短くし、袖なしを袖付に変更しました。

肌色のパワーネットは同じお色がもう在庫切れだったので似たようなお色を探して袖を

お作りしました。

幸いパープルのトリコット生地とモチーフの生地、スパンコールはまだ手元に少しだけ

ありましたので何とかなりました。

苦労したのはスカートで、追加で付けしたスパンコールの位置が変わるので、まず

それを全部はずします。

次にスカートの丈を変更するのですが、下に切り替えがある以上、下を切るわけには

いきません。

必然的に上のほうを短くすることになり、そうしますとウェストの幅も違ってきますので

スカートの幅も狭くしなければなりません。

切り替えがあるほう切るわけにはいきませんので切り替えのないほうですべての

帳尻を合わせます。

DSC01790.jpg

どこでどういうふうに調整するかで仕上がりに差が出ますので一番気を遣うところです。

これが終われば丈の調整はほぼ終わったも同然です。

その後またはずしたスパンコールをなるべく元通りに近い感じになるように

付け直しました

ふぅ~

ブログをアップする間もないほどせっせとスパンコールを付け続け、

Purple Stream の装飾が終わりました。

Blue Stream とはまた違った印象になりました。

Purple Stream 12  Purple Stream 13

これから梱包して発送です。喜んでいただけますように

このレオタードの後は急ぎのオーダーです。

淡いピンクのレオタードでリボンの演技に使用されるそうです。

デザインもお任せいただいたので、思いっきり趣味に走ってしまってます

今夜中に型紙に入ります。

完成です!

昨夜遅く、やっと出来上がりました!

スパンコールの色はパープルとシルバーで迷ったのですが、パープルだと

強すぎて、レオタードのモチーフの影が薄くなってしまうため、

シルバーにしました。

でもそれだけだとちょっとつまらないので、6mm、8mm、10mmのスパンコールの

うち、8mmだけゴールドにかえて、グラデーションにしてみました

Purple Stream 9  Purple Stream 10  Purple Stream 11

先ほどオークションへの出品手続きもすませました。下をクリックするとご覧いただけます。

Purple Stream

もうすぐ本体は完成です。

身頃の袖の始末はまだですが、パンツのゴム付け、スカートの

縫い合わせは終わりました。

スカートの裾を処理して、袖ぐりの始末をして、全部つなげば

本体は終了です。

スパンコールを付けるかどうか迷ってます。

付けたほうがきれいですが、逆にご自分で付けたい方には

邪魔になってしまうこともあるんですよね・・・

Purple Stream 8 縫い合わせるためにしつけをかけている状態です。

脇の縫い目がずれないよう、ここから縫い始めます。

Purple Stream 7

出来上がりです。

モチーフ付けは終わりました

モチーフのミシンがけも終わりました。

あれほどしつこくしつけをかけてもまだ多少のゆがみが出ます。

ところで皆様お気づきでしょうか?

そうです、実はモチーフの色が当初の予定から変わっているのです。

最初の予定では下のデザイン画の画像左側のデザインで作る予定でしたが、

いざ作ってみるとこちらだと黒が主張しすぎてしまう気がして、途中で

右側のデザインに変更したのです。

途中でのデザイン変更はレオタード作りにつきものですよね

Purple Stream design   Purple Stream 裏

右の画像は身頃の裏側です。

モチーフ貼り付け終了です!

印通りにモチーフをボンドで仮止めしました。

あとはボンドが乾くのを待ってミシンで縫い付けます。

待っている間にパンツやスカートのしつけをやってしまおうと思います

全体の仕上がりがなんとなく見えてきました

Purple Stream 5

モチーフの準備ができました

ちくちくとしつけを繰り返し、ようやくモチーフ付けの準備が整いました。

Purple Stream 4   Purple Stream 3

今回のようにパワーネットに裏地を付けるときはこの二枚がずれないように

パワーネットにも、裏地にもモチーフ付位置の印をつけ、印通りにしつけ糸で

縫い合わせます。

次は印に合わせてモチーフをボンドで仮止めし、ミシンで縫い付けます。


縫い始めました

各パーツを切り終わり今ちょっとずつつなぎ合わせてます。

本当は一気にしつけをして、一気にロックミシンで縫いたいところですが

縫い代などの都合上少しずつです。

パーツがずれてしまうと、全体の大きさが変わったり、出来上がりが

ゆがんでしまうので、慎重に、慎重に・・・

この後反対側の斜めの切り替えを付けたら、モチーフ付けです。

Purple Stream 1 Purple Stream 2


裁断が終了しました

無事裁断を終わりました。

とはいえ、やはり裁断ミスをしました

あれほど気をつけようと思っていたのに、スカートの裾のレース柄のパワーネットを

裏表逆に裁断してしまったのです。

原因は型紙を裏返しにして写さなければならないのに表を上にして写してしまったからです・・・

いっそ裏表逆のままでもいいんじゃないかという悪魔のささやきも聞こえたのですが、

私のこだわり?が勝ちました。

幸い生地に余裕があり、きちんと取り直すことができました

裁断準備?

型紙ができ、裁断を少しずつ進めていますが、身頃のモチーフを裁断するためと、

予定通りの位置に縫い付ける準備として、型紙を切り抜きました

Purple Stream 型紙2

切り抜いたものはモチーフ用の型紙に、切り抜かれたものはモチーフ付け位置を

布に書き込むために使います
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
