

久しぶりの出品です!

お久しぶりです!!

ブログをアップするのも久々ならオークションの出品も久々です(^-^;)

だいぶ前のレオタードになりますが、わけありということで本来の価格より

かなりお安くして出品させていただきます。

わけありといっても、品質に難があるというわけではなく、オーダーをいただき

製作したレオタードの仕上がりイメージがお客様がデザイン画から思い描いていた

仕上がりと違うということと、サイズをもう少し大きくしたいということで、

だったらいちから作り直したほうが早い、と不要になってしまった

レオタードです。

オーダーいただいたお客様は作り直しの際に、お色も変更されましたので、

多少似通ってはいるものの、全く同じレオタードは存在しませんし、

お客様の手元に新たなレオタードが渡ってから期間をおいての出品と

させていただいておりますので大会等でレオタードがかぶる確率は

ほぼないかと思います。

黒い細いラインの上にはたくさんスパンコールもお付けしておりますし、

前身頃の紫の部分上部にびっしりとスパンコールが並んでいます。

デザインも凝ったものとなっております。

かなりお値打ちでの出品となっておりますし、即決価格でお落札いただいたとしても

同じレオタードをオーダーいただいた場合の価格より相当お安くなります。

サイズとイメージが合う方、ぜひともご検討ください。

DSC00088.jpg  DSC00089.jpg

DSC00091.jpg

DSC00093.jpg  DSC00094.jpg

DSC00095.jpg







水色のレオタード

お嬢様のお誕生日プレゼントにということでご依頼をいただきました

レオタードです。

装飾も込みでということでスパンコールとラインストーンをお付けしました。

DSC02939_20130827014602311.jpg   DSC02936.jpg

最近は締切に追われ、当日の最終便に乗せるべく必死で製作に励み、

完成したら即画像をとって梱包して郵便居にダッシュが続いているので

どうしても撮影が夜になってしまい、キラキラ感がいまいちうまく

出せないのが残念です

本当はもっとキラキラしてるんですよ~

カウプレ企画、3周年お礼企画の記事は9月1日アップ予定です!

競技用2着

ず~っと更新をさぼっておりましたがもうすぐ5月も終了間近、

このままでは5月の記事が0件になってしまう!!ということで

あわてて更新してみました(^-^;)

3月~4月にかけて制作した競技用レオタード2着です。

制作過程をアップしてほしいとのご依頼だったのですが製作に追われ、

とうとうアップしないまま完成してしまいました・・・

1着目はハナコンのレオタードです。

きれいめな色合いで、和でも洋でも大丈夫なデザインということでした。

3点くらいご提案させていただいた中でお選びいただいたのがこちらです。

とてもシンプルなデザインですが、だからこそ、ラインに気を遣います。

DSC02780.jpg  DSC02782.jpg

2着目はいただいたデザインを多少アレンジしたものです。

DSC02792.jpg  DSC02790.jpg

後ろ側の写真がピンボケしてしまいました(>_<)

クリックして画像を拡大していただくともう少しマシな感じになります。

このレオタードはデザインの関係上、背中の中途半端なところでファスナーが

切れるので、ちょっと工夫をしてみました。

DSC02783.jpg

時間がなく、ちょっとテキトーになってしまいましたがファスナーを

カットした切断面が背中にあたって痛くないよう、余り生地で保護しました。

少しは効果があるといいのですが・・・

2着ともこの後お母様がストーン装飾をされる予定です。

ご本人様の許可をいただきましたので

以前ごモチーフだけご紹介いたしました桜のレオタードですが

デザインをされたお嬢様ご自身からオリジナルデザインではありますが

皆様にも見ていただきたいと完成画像のブログ掲載許可をいただきました

早速完成画像です!

DSC01916.jpg   DSC01917.jpg

いかがでしょう?お母様が装飾をされた後の画像もいただきましたが

白い部分や桜の中心にもスパンコールなどをお付けになられ、

これ以上に華やかになってます

ひらひらと桜が舞うような、上品な中にも華やかさのある素敵な

レオタードです

こちらのお嬢様が将来裁縫上手になられたら強力なライバル出現です!

完成画像はお見せできませんが・・・

お客様デザインなので完成画像はお見せできないのが残念ですが

切り抜いたモチーフだけ・・・

DSC01915.jpg

ご覧のとおり桜の花のモチーフです。色とりどりの桜で主に上半身を彩り、

全体に花びらを散らします。

スパンコール装飾はお母様がされるのですが本体に箔生地とホログラム生地を

使用してキラキラのホログラムの花をお付けしたレオタードはスパンコールがなくても

結構キラキラできれいです

ご着用いただくお嬢様本人のデザインなのですがお見せできないのが残念なほど

素敵なレオタードに仕上がりました

もう発送済みですが

ず~っと追込み中につきなかなかブログを更新できませんでした

一応ブログにアップしようと画像を何点か撮りましたので遅ればせながら

アップしようと思います。

今回のレオタードはちょっといつもとは一味違います。

何が違うかというと、まず本体生地が重ね使いです。

下の画像をご覧ください。

DSC01826.jpg

端っこのほうをよくご覧いただければわかると思うのですが下はロイヤルブルーの

トリコット生地を使用しています。

その上に青いラメがついた黒いパワーネットを重ねているのです

単品使いでは出せない深い不思議な色合いになりました

次の違いは今回は背中に空きはあるけれどハイネックではないレオタードだという

ことです。

DSC01825.jpg

この場合でも私はスナップボタンを使います。

経験上この方法が一番演技中に外れなくて壊れにくく、確実だからです。

でもこのせま~いスペースにスナップボタンを付けるのは大変で、

案の定?片方失敗してしましました

金具を端に付けすぎてしまって襟からはみ出してしまったのです

スナップボタンをはずして付け直すか?それとも襟ごとはずして襟を作り直すか?

難しいところですが残り生地が少なく、次に失敗したらもう生地がなくなって

しまうのでまずは金具を外して付け直す方法にしました。

金具を外す時に生地を傷めないよう慎重に慎重に、ゆっくりと外します。

無事きれいに外すことができ、襟を作り直さなくて済みました。

(でも金具を外すだけでかなり時間がかかってしまいました・・・)

そして最大の違いはパンツにも切り替えが入っているということです。

DSC01827.jpg

これがなかなか悩みどころで、切り替えの部分をどうするかずいぶん悩みました~

縫い目がゴロゴロしないように、また折り返し部分をきれいに仕上げるには重ねて

ジグザグミシンのほうが断然いいです。

今回は2枚重ねなので裏がはみ出して見えちゃうということがないように、

裏の生地を気持ち内側にするように気を付ければいいだけです。

しかしここはパンツ部分です。

パンツ部分といえばレオタード全体で一番横に引っ張られ、負担がかかる

場所です。

そこをロックミシンに比べて強度が弱いジグザグで仕上げるのはどうなのか?

悩んだあげく、ロックミシンで縫うことにしました。

切替線をそのまま下まで縫ってしまうとパンツの折り返す部分に縫い目が

きてしまうため、途中に切込みを入れ、そこまでロックミシンで縫って、

続きの折り返す部分だけ2枚重ねてジグザグミシンをかけました。

ネットを重ねている側でネットが折り返しのところで切れているのは

そのまま端まで重ねて折り返すとネットが足に直接触れてちくちくするから

です。

(もちろんネットの端は浮かないようジグザグミシンで縫い付けてありますよ~)

使用した生地はすべてお客様持込みで、デザインもお客様デザインなので

完成画像をアップできないのが残念ですが下の画像のきれいな黄緑ホログラムの

モチーフをお付けします。

DSC01824.jpg

縫い付けるとこんな感じす。

kakudai.jpg

どちらもそれぞれにきれいな2色のブルーの生地にモチーフがよく映えます

できました!!

先日より取り掛かっていたペパーミントグリーンのレオタード、

予定より遅れましたが完成しました!

26日の朝発送します

裁断後、あまりにも順調に進むのでアヤシイな~

とは思っていたのですが、ほぼ出来上がった段階でパンツのゴムの

取替口を作るのを忘れていたことに気が付きました

急いでほどき、取替口を作り、再度カバーステッチミシンへGO!

しかし、今度はミシンのステッチがおかしい・・・

さっきまではちゃんと縫えてたのに

解いてやり直すこと数回、やっぱりおかしい・・・

とりあえず、糸をかけ直してみました。

そうしたら何とか順調に縫えたのでおそらく糸がどこかで引っかかっていたか、

緩んでいたのでしょう。

ちゃんと縫えたので原因の究明は放棄し、発送の準備を終えたら

次のレオタードです。

ペパーミントグリーンのレオタードのオーダーはトレンカタイプの

タイツのご依頼もセットでしたので本来であればそちらを先にお作りして

レオタードと一緒に発送するべきなのですが次のレオタードの納期が

迫っておりますし、そちらもお母様が装飾をされるのであまり

お待たせできませんので、タイツのほうはお待ちいただくことにして

次のレオタードに取り掛からせていただいています。

急ぎのオーダーをこなせるのはこのようなときに私を気遣ってくださって

お待ちくださる心優しい皆様のおかげです

なかには半年以上お待ちいただいている方もいます・・・

(お礼企画の方も含め)

申し訳ない限りですが心より感謝しております

裁断終わりました!

お客様デザインの競技用レオタード1着目の裁断が終わりました。

もう1着は途中まで型紙は作ってあるのですが、お袖の寸法を

待っている間にこちらを進めておいたのです。

2着目もお袖の寸法がわかりましたのでこちらの縫製を進めつつ

型紙を完成させようと思います。

どちらも縫製のみ、生地もお客様持込みです。

このレオタードはメインが薄いペパーミントグリーンの生地です。

遠隔地のお客様なのですが、こちらでは見たことのない薄い、きれいな

お色です。

ネットショップでも扱いのないお色なので私のほうでは入手困難な

お色になりますが本当に素敵なお色です。

ついついハデピンクやロイヤルブルー、濃い紫などのホログラム生地で

モチーフを付けたら素敵だろうな~とかいろいろ考えてしまいます(^‐^;)

DSC01815.jpg

薄いペパーミントグリーンと白いレースの生地を組み合わせてお作りします。

白いレース地は私の手持ちの生地です。

最初はJulietで使用したレース地を予定していたのですが、実際にあててみると

柄が大きすぎてこのデザイン、このお色に使用すると柄の間が空きすぎていて

ぼやけてしまう上に安っぽくなってしまうので私の独断で生地を

変更させていただきました。


プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
