

すっごく久しぶりですが・・・

ずいぶん久しぶりの更新です。

ここのところ本業が忙しくなかなか製作時間が取れないことと、

アップできないレオタードが続いたのですっかり更新が滞ってました

今日はまたまたバレエ用です。

段ボールいっぱいの生地をお送りいただき、その中からお任せで、ということでした。

ただ、黒い花柄のレース生地は巻きスカートにしてほしいとのことで型紙までご同封

いただきました

そこで型紙を当ててみたところ、少し生地が余りそう・・・

せっかくなので練習用レオタードにもお揃いの生地で切り替えをつけてみました。

シンプルなキャミタイプの練習用レオタードということでしたので

切り替えはないほうがいいのかな?などと思いつつも、でも絶対この方が

かわいい!!と勝手に突っ走ってしまいました

一応12月に切り替えのないものもお作りしてお送りする予定です。

DSC02244.jpg   DSC02245.jpg

左側の画像はレオタード単体、右側は巻きスカートとお揃いのシュシュを

お付けしたものです。

このシュシュが結構曲者で、黒いトリコット生地にレース生地を重ねてお作りしたのですが

もうずれてずれて端の始末が大変でした

次にお作りする分は胸元にギャザーを寄せたいな~と思っています。

まずは今回の分を試着していただき、肩紐の長さや切り替えの位置が適切かどうか

確認していただいてからですね


バレエ用レオタード

今日は先日お作りしたバレエ用レオタードをご紹介します

せっかくなので新体操ではできない要素を取り入れてみました。

DSC02201.jpg   DSC02202.jpg

胸元のリボンも、パフスリーブも、1円の2重フレアースカートも、ぜ~んぶ

新体操ではNGです

もともと娘のためにかわいいお洋服を作りたくて洋服作りを始めた私なので

やっぱりこういうロマンチックなフリフリ系は乙女?心をくすぐられます。

この方からは昨日段ボール箱いっぱいの生地を受け取りました

私が勝手に生地の在庫部屋にしている部屋を片付けてから開けようと思い、

まだ開封していないのですがどんな生地が入っているのか今から楽しみです

9月に急ぎでお姉さま用に1着、その後12月にじっくりと数着お仕立て予定です。

(今回のは妹さま用です)

できました!

途中でゴムが足りなくなり、完成が遅れました

まだまだ納得がいかない箇所も多々ありますが、何とか昨日完成しました

DSC01209a.jpg   DSC01210a.jpg

袖のふりふりをつけているところの縫い代がキレイに倒れてくれないのでステッチを

かけたほうがいいのかな?と今だに悩み中。

こちらのレオタードはあまった生地でクラブ入れもお作りするのでまだまだ手元にあるため

ひょっとしたら後でステッチをかけるかもしれません。

クラブ入れは現在ファスナーの入荷を待っています

練習用レオタードとスパッツも途中でゴムが足りないことに気付き、急いで手配したのですが

入荷が遅れ、今日完成しました。 

明日発送予定です。

急ピッチで進めてます

今オーダーをお受けしているの競技用レオタードはスパンコールたっぷりの力作に

なりそうです。集中したいので製作に取り掛かる前にそのオーダー以前にお受けしたまま

たまっていたこまごましたオーダーを完成させることしました。

今日明日で全部仕上げる予定です。

というわけでバレエ用レオタードの製作過程です。

身頃はまず最難関の格子部分から作ります。

DSC01182.jpg

これに横のパーツを付けて・・・

DSC01183.jpg

身頃の上の部分を付けます。

DSC01184.jpg

上スカートもできました。

下スカートと2枚重ねたところです。

DSC01185.jpg

これからギャザーを寄せていきます。

2枚一緒にギャザーを寄せてもいいのですが、それではふんわり感が減ってしまうので

それぞれ別々にギャザーを寄せることにします

2枚一緒のほうが作業としては楽なのですが、2枚とも同じようにギャザーが寄ってしまうのです。

なのでギャザーも重なり、ふんわり感が出にくいのです。

別々に寄せると2度手間なのですが、ギャザーの位置、出方がずれるためふんわり感が

出やすくなるのです。

お袖も2重にする予定なのでこちらも別々にギャザーを寄せます。

こちらのレオタードと同時に練習用レオタードとスパッツの製作も進めています

ほんの少しですが・・・

途中からのレオタード、どうもお母様が製作を開始した当初よりお嬢様が

成長されているご様子なのでトルソーの寸法を確認しました。

やっぱりこのままだと小さすぎる

少しだけ身頃を長くして(生地の都合上少ししか伸ばせない・・・)パンツのほうで出来るだけ

調整することにしました。

トルソーの寸法を待っている間にバレエ用レオタードを少しだけ進めました。

DSC01162.jpg

下スカートです。生地の残りが少ないので、どうせ上にスカート重ねちゃうんだし
 
ギャザー寄せるし、きっと見えないよね?と本来使ってはいけない耳の部分も

使ってしまいました・・・

スカートは3枚はぎなのですが、1枚だけ上1/3にスパンコールが付いていません



試行錯誤

下は何の画像でしょう?

DSC01150.jpg

幅は6mmです。

正解はこれです。

DSC01149.jpg

このデザイン画のコルセット?部分の紐です。裁ちっぱなしにしようかとも思ったのですが

それではやはり仕上がりが美しくない・・・

というわけで1.2cm幅に切った生地の両端を折込、しつけをかけました。

こことつながるコルセット部分と下スカートは裁断が終わっていますが、黄色のトリコット生地で

お作りするお袖の幅をどうするか悩んでいるのでそれが決まるまで裁断の続きが出来ません。

(うまく型紙を並べないと生地が足りなくなるかもしれないのです)

今急ぎのタイツの製作を進めているのでこちらは一旦中断中

本当はブログを更新しているヒマなどないのですがスパンコール付けで肩が

こったので休憩をかねて更新しちゃいました
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
