FC2ブログ

まもなく完成です

その後も順調に進み、あとは脇をつないでからウェスト部分をつなげば完成です

今日は以前にお約束した身頃の裏側の画像をアップします。


DSC00901.jpg

今回は縫いあわせをロックミシンで処理するのではなく、重ねてジグザグミシンをかけたので

このように中心がきれいに合ってます。

DSC00903.jpg


DSC00902.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ~すごく丁寧な仕事!v-405
私、こういう中心を合わせるとか脇を合わせるとかいう作業ではいつも微妙ーにずれてしまうので、何がいけないんだ!?って思っていたら、ロックミシンに頼りすぎってことなのかな?(それだけじゃないかもしれないけど(汗))

バレエの場合、レオタードでこういうモチーフを使うことがないのですごく不思議に思っていたことがあるんだけど、こういうお花のモチーフのような複雑な形のものって、やっぱり切りっぱなしでジグザグか何かでたたくんですか?端処理したらゴロゴロしたり、こんなきれいな鋭角にならないと思うんだけど。。でも切りっぱなしには見えない!

しかしながら、kasumiさんの作品はアシンメトリーでも自然なラインで綺麗にまとまってるのがすごい!
次はどうなるのか楽しみです!

Re: No title

お褒めいただきありがとうございますv-238

私の場合はモチーフは切りっぱなしです。(多分他の皆様もそう)
このような細かいモチーフはロータリーカッターでは無理なので鋏で丁寧に切り取ります。
細かく何回も鋏を入れるのではなく、一回でできるだけ長い距離を切るようにすると
キレイなラインになります。その後がたついているところに修正を加え、ボンドで仮止めしたら
ジグザグミシンでたたきます。押さえ圧や針目などをうまく調整するのがキレイに仕上げるコツです。
脇をきれいにぴったりあわせるためには切り替えのところでしつけを返し縫してずれないように
しておくとロックでもそんなにずれませんよv-392
なかなかぴったりというのは難しいですけどねv-406


> バレエの場合、レオタードでこういうモチーフを使うことがないのですごく不思議に思っていたことがあるんだけど、こういうお花のモチーフのような複雑な形のものって、やっぱり切りっぱなしでジグザグか何かでたたくんですか?端処理したらゴロゴロしたり、こんなきれいな鋭角にならないと思うんだけど。。でも切りっぱなしには見えない!
>
> しかしながら、kasumiさんの作品はアシンメトリーでも自然なラインで綺麗にまとまってるのがすごい!
> 次はどうなるのか楽しみです!
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
レオタード作りが大好きです。
皆さんがこのブログを見て楽しんでくれたら嬉しいです。
オーダーはまず受付状況をご確認ください。
※私のつたない作品を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、デザインや画像の持ち出しは
ご遠慮くださいますようよろしく
お願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください
メールフォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR